2011/09/18

FINAL FANTASY X-2 ①

・初プレイ
・初めからコンプ率100%を目指す
・故に攻略サイト頼りまくる

さあ、現実逃避の時間だ


■オープニング
ユウナが凄いことになってると思ったら偽物かよ。
当の本人も同じような格好だし、性格の違いにびっくり。
衣装はスカート短くなっていい感じよ。
戦闘はATBになって、忙しくなったわ。
パインとかいう、銀髪の女子キャラが追加されてるし、俺のルーさんどこいったんだよ。
世界観やらキャラの変化、戦闘など違和感があって慣れるまで時間かかりそう。


■ガガゼト山
2年前に『シン』を倒すまでしたキャラたちが100もダメージを与えられないなんてしょぼくなったものだ(パイン除く)。こういう落差は続編になるとバランスの問題もあるけど(いきなり9999のダメージ食らわせて雑魚一発というのもあれだし)、残念で仕方ない。
飛んだり跳ねたりアクションが追加されてるけど、ダンジョンわかりにくい。
ルブラン一家ってなーんか微妙な噛ませ犬キャラクター。
敵キャラに魅力を感じないのは困るねえ。


■Active link以外
・ルカ
だから何で『シン』を倒した功労者が、あんな敵に遅れをとるんだ……。

・キノコ街道
「知っていますか?」と問うてくる人多すぎ、知らねーッス。

・ルカ遺跡
公示PRと嫁探しの広報を承ったので次へ進む前に消化する。
攻略サイトを便りに探してみたけど、数人見つからないので困った。
というか、嫁探しのPR文で、『ノリ気』になる女の人って……。


■ビサイド遺跡
ワッカがお父さんになる、だと……。
しかも相手はルールー、だと……。
なんてこったい……。
ワッカの思い出話なんてどうでもいいので、夜の営みを記録したスフィアをハンターしようぜ。


■ザナルカンド遺跡
前作で好きだったBGMがなくなり、観光客が訪れる地になっているのはショック。
ベヒモースが弱体化してるし、2年間の間に何があったんや!
というか、イサール何やってんねん。
召喚士って召喚獣なくなったから無職になってしまったのか。
ユウナみたいな無職ならともかく、何もできなかった召喚士は何にでもなれないか。


■キーリカ
新・エボン党vs青年同盟。
両者のいざこざの末、漁夫の利を得るカモメ団。
なんだかなー……。
カモメ団って名前からしてどうかと思うが、なんか、言動やポーズなんかが寒い。
特にアニキとユウナ。
ユウナは吹っ切れすぎだし、アニキはうざい。

『すんごいスフィア』にはすんごい映像が記録されていたらしく、スフィアを返すことになるが、100%にするためには青年同盟に返したほうがいいということで、そっちに返却。
ティーダ?と映っていた機械は災いをもたらす機械、とな。
ティーダ?の手がかりの道以外に本筋が見えてきてちょっとは面白くなってきた。

1000年前のベベル対ザナルカンド戦争時の、ザナルカンドの最終兵器?がエボン=ジュの『シン』であったように、ベベル側の最終兵器が『ヴェグナガン』で、結局使わなかった過去の遺産という設定。
新エボン党は、また権力を得るため、これを掌握しようと復活の手がかりを探るためにスフィアを独占しようとする。
ティーダ?はその在り処を知っている、もしくはレンってキャラ?が復活する鍵とか。
青年同盟はこれを食い止めるべくって対立になると思うけど、ヌージはシーモアクラスに裏がありそう。パインの兄っぽいけど、そこらへんどうなんだろ。


と、ここまでやってきて悲しいことに気づいた。
攻略サイト通りにやって過不足なくコンプ率をあげていたと思っていのに、イベント消化と現時点でのコンプ率を掲載しているサイトのコンプ率と0.8%も違うことが判明。
フェーズ毎の未消化分は新規で加算することはできないっぽいので、これで一周目100%の道は潰えた……。

FINAL FANTASY X-2FINAL FANTASY X-2

スクウェア 2003-03-13
売り上げランキング : 1203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【総プレイ時間:13時間】
【コンプ率:28%】