2011/09/23

魔王が家賃を払ってくれない

一ヶ月の家賃9800円を我慢すれば、毎日の取立てと称した縞パン丸見えの女子高生(自称)と会話できると考えれば、美味しいのではないか。

魔王が家賃を払ってくれない (ガガガ文庫)魔王が家賃を払ってくれない (ガガガ文庫)
伊藤 ヒロ 魚

小学館 2011-09-17
売り上げランキング : 436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 魔王出て来い! 今日こそ年貢の納め時だぞ!

 「魔王、出て来い!今日こそ年貢の納め時だぞ!」俺は、ドンドンと扉を叩いた――。
 十万余の魔物を従え、わずか数日で地上世界の六割を制圧した恐怖の魔王・アーザ十四世。だが、それもかつての話。伝説の勇者(当時、短大生だったウチの姉)に退治された魔王は、四畳半一間の安アパートに引きこもり、インターネットばかりしている完全なニートと化してしまった。で、この魔王というのが、美少女で金髪でその上パンツ丸出しで。大家の息子である俺はその特権を生かし魔王のパンツを堪能……なんてするか! いいから家賃払え!



■誰もパンツには勝てない
アニメのために世界を征服しようとした魔王一行。しかし、勇者の末裔に阻止されて、ボロいアパートでニート生活を送る。学校に籍を置いているはずだが、連日のネットサーフィンで半ひきこもり状態。生活費は、部下から毎月もらっているはずだが、家賃は支払ってくれない。溜まりに溜まって3ヶ月。取り立てに行くが、パンツには勝てない。


■パンツは正義
部下から生活費をもらっているのに、家賃を支払ってくれないのは金遣いの荒さが原因。Amazonや同人誌を買っているとのことで、家賃が支払えないまでもか、食費も捻出できないので、廃棄弁当に頼ったりうまい棒(作中・んまい棒)で腹を満たしている。これだけ、庶民派で親しみやすい魔王であるけれど、実在する作品名をばんばん出すのは何だかなあと思ってしまう。『2chのニュー速』や『ふたば』なんて言葉が出てくるので、親近感を覚えるというよりは、こんな魔王でいいのかと呆れ返るが、パンツには勝てない。


■パンツからキノコ
勇者のパーティの末裔である女戦士(主人公の幼馴染)はツンデレであるが、度が過ぎたツンデレは害にしかならない。ツンデレの線引きも難しいが、女戦士の暴虐武人の鉄拳制裁は好意の裏返しというよりもただの暴力。そんな女戦士に倒された魔王だが、お金が足りないので半年洗わずに放置していたパンツに生えていたキノコを売りに出そうとする。パンツから生えたキノコは毒があるそうなので興味はないが、パンツには勝てない。


■パンツは世界を救わない
魔王が何をやりたいのか(何もやりたくないらしいが)がよく見えてこないので、この物語の主軸が見えない。タイトル通り、家賃を支払ってくれない魔王と主人公(大家の息子)の会話劇なんだろうけど、支払わない理由もアレだし、支払う手段があるのに支払わないし、結局最後まで家賃を支払わないし、ただのりらくらりと交わされていただけの話のような気がする。というか、それが全ていっても、パンツには勝てない。