2011/08/27

劇場版「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく」

8月27日、時刻は16時前。
場所はさいたま新都心。
「ゆかり愛」とピンクの法被に書かれた某王国民の集団を横目に映画館へ。
見てきました。劇場版「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく!」
見る前に原作者自らがネガティブな情報を言っていたので、どうなることかと逆に楽しみに放映を待っていたが、予想以上にアレだった。
個人的な面白さの順位は、絶望&改蔵>>>ハヤテのごとく!>ネギま!


■魔法先生ネギま!

・本契約者以外の記憶消去補完の説明とか皆無
・一人ひとりのクラスメイトの見せ場を作ろうと逆に中途半端
・必要性皆無の戦闘と唐突にカットされたその中身
・火星&地球滅亡回避がネギしか出来ないのが腑に落ちない→アスナのマジックキャンセラーは?
・本契約を一人に絞らないのが正解だったが、その説明あった?
・大半と本契約したのに、半分は戦闘(変身)カットがない。
・唐突に現れる無駄な裸、下着(個人的にはYES!)
・服消去くしゃみがなかった
・ぶち切りカットが目立った
・白画面に効果音長すぎ
・パンフはあったよ(さいたまMOVIX)
・処理が遅れているような場面が(意図的?)
・このキャラデザで全てやり直せ
・0巻の中身はイイ

魔法先生ネギま! 劇場版 0巻

■ハヤテのごとく!

・原作の間にもありそうな話で違和感ない
・ただ、時系列的にどこに挟まれるのか不明(ロイホ通いの贅沢できるのか?)
・新キャラ違和感なかったけど、馴れ初めの説明が欲しかった
・新キャラの性別が中性すぎるよ
・というか、ルカが同行でも良かったんじゃないか
・ロリマリアYES!
・こちらはそれぞれのキャラの見せ場があってイイ(人数が違うけど)
・所々説明ゼリフが長い
・ハヤテ思い出の場所が舞台だが、伏線が欲しかった(祖母登場が唐突)
・遊園地、田舎で遊ぶ日常描写がもっと欲しかった
・全員コスプレしろよ
・全員水着着ろよ
・ヒナギクの胸が増してた
・ナギ以外を襲うアクターの意味が不明
・宝石の存在が唐突(そんなものを持っているなら借金どうにかできてた?)
・3期は2期のキャラデザでやってくれ
・99巻どうしよ