2011/08/23

輪るピングドラム 第06話

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは引越しの手伝いをしていると
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにかストーカーに加担していた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか夢物語だとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


輪るピングドラム

ってことで、輪るピングドラム 第06話「Mでつながる私とあなた」
 事故にあった元彼女・久宝阿佐美の見舞いに訪れる冠葉。しかし彼女の記憶から、冠葉の存在は消え去っていた。
 同じ頃、自分の「日記」を貸す代わりに協力するよう苹果に言われた晶馬は、苹果の引っ越し作業を手伝わされていた。



苹果の家族環境は、苹果の姉の死亡により大きく変わり、結果的に両親は離婚してしまった。
母は、苹果の姉のことを忘れられずに、誕生日は姉が好きだったカレーを出すことを習慣としていた。しかし、父はいつまでも死んだ人に囚われるのを是非とせずに、それに反発した。
その結果、両親の不和は広がり、離婚へと発展してしまう。

未来日記(=ピングドラム)は元々姉の所有物だったのか?
その姉の妄想を叶えることで、姉の代わりになろうとしているのか。
自分が姉の代わりになれば、家族が元に戻ると盲信している。
だから、これまでのような不可解な行動を起こしている、と。

例えば、ある理由によりその人物になりすましている、もしくはミスリードを誘っている作品(※)はよくあるけど、苹果の場合、すでに死んでいることが周知の事実になっている人になりすまそうとしているから、どんなに頑張ってもその人物には成り得ない。

そのことを考えられないほど、精神が追い詰められているのか。
それが、ピングドラムの影響なのか。
ただの現実を見れない馬鹿なのか。
多蕗ストーカーの理由を正当化しようとしているのか。


というのは、後の放送を見ていけばわかることなので置いておいて。
個人的には、眼鏡っ娘の袋とじを解禁して欲しいと思うわけなのですが。

輪るピングドラム

輪るピングドラム


輪るピングドラム 1 [Blu-ray]輪るピングドラム 1 [Blu-ray]

キングレコード 2011-09-28
売り上げランキング : 234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




(※)ひぐらしのなく頃にGOTHGOSICK機動戦士ガンダム/などなど……

AとB通信中。
A「なんだって?よく聞こえない?」
B「いいか……よく聞け…、お前の近くにいる○○は3年前に死んでいる!何故偽っているのかはわからないが、そいつは○○じゃない。すぐに離れろ!!」
振り返るとそこには……ってパターンよくありますな。