2011/06/19

TIGER & BUNNY 第12話

「どうも!タイガーアンドバニーの行動がよく裏目に出るほう、虎徹です

とういうことで、TIGER & BUNNY 第12話「Take heed of the snake in the grass.(草の中にいる蛇に用心せよ)」
 シュテルンビルト市長は市民の安全の為に「ウロボロス」の要求を呑む事に。一方、犯人達からパワードスーツの解除方法を探ろうと、潜入捜査に向かった折紙サイクロンだったが、目論見が破れ大ピンチに。緊急事態に虎徹・バーナビーをはじめとするヒーロー達は「ウロボロス」のアジト内部の偵察に急行するのだが、そこで目にしたものは・・・。

散々「信用してくれ」と繰り返し言ってきたのに、いざ相手のこととなると信用しなくなるのは、筋違いってもので、自分を信用して欲しいと思うのならば、まず相手のことを信用しないと始まらないのです。
まあ、ウロボロス関連で取り乱した前科があるので、本心では信用したいけれど、万が一のことを考えて行動するのは大人の考えだと思う。特に二人は年が離れているから、タイガーはバニーに対して、まだまだ子供で、俺がなんとかしなくちゃいけない、という親心に似たものがあったかもしれない。
実際に子供もいるので、余計に下の者に対してそういう意識が大きいのかもしれない。

vs ジェイクの順番は、タイガーがラストに選ばれ、ジェイクを逮捕、それまでの汚名返上の熱い展開かと思ったけれど、3人目に選ばれたので見当違いだった。それでも、年長者の意地からジェイクに一矢報いるかと思ったら、ボロボロにやられてしまって、危篤だし、おじさん良い所がない。

ジェイクの能力は、折り紙先輩の擬態バレや声に出していない思考を読み取っている描写から、読心能力。タイガーのずっこけかかと落としが決まったのは、思考の範囲外だったから。
ネクストの能力は一人一つという設定ではなかった(よね?)ので、複数能力はありえる。
攻撃に使っている蒼い光線は、ルナティックさんの能力と酷似してるので、何らかの繋がりがあるか気になる。

これからの展開は、ジェイクの能力は他のヒーローがまだ気づいていないが、タイガーは気づいた(とする)。しかし、タイガー(虎徹)は危篤状態。マスクの破損で"眼"が露出したことと、ジェイクが「虎鉄」と呼んだことで、TVを見ていた娘が「ワイルドタイガー=父親」と認識するようになる。そして、娘が病院に駆けつけ、親子の絆でタイガー復活。バニーへジェイクの能力と対処法を伝える→おじさん株ストップ高!
対処法としては、意識(想定)外の攻撃、複数人同時攻撃(この場合、タイガーが駆けつけてコンビ対決)かなあ。


それにしても、スカイハイはともかく、牛角さんの戦闘はもうちょっと何とかならなかったのでしょうか。


TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック(仮)TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック(仮)
ポストメディア編集部

一迅社 2011-07-25
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools