2011/06/07

amaro vol.01

創刊号って定期刊行の雑誌よりも懸賞が豪華なことが多くて、創刊号買う際は結構楽しみにしてます。
しかしながら、この雑誌にはそれがない!
なんてこったい……。

amaro vol.01 (マジキューコミックス)amaro vol.01 (マジキューコミックス)
すめらぎ琥珀 小梅 けいと 加茂 ほか

エンターブレイン 2011-05-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とまあ、無いものはないので、懸賞の件は置いておくとして。

この雑誌は、「同人誌やアニメなどのコンテンツに興味のあるオトナ層へ向けたコミック誌」をコンセプトにしている雑誌だそうです。(『amaro』公式サイトの4月28日の記事より)
といっても、ヤング系統の他雑誌と何が違うかと言われると、特に特出した点は見いだせないけれど、そこらへんのユーザーが好きそうなイラストレーター集めたり、テーマの読み切りを載せるという点なんですかね。エロエロまではいかないけど、下着や裸まではオーケーの微エロ基準というのも、好みそうな基準ではあるけれど。

今回は、「はじめての……」をテーマにした読み切りが8本。
amaro Web Special Contents vol.01で読み切りの試し読みと参加したイラストレーターが見られます。
8本の中では、「はじめての禁煙/馬鈴著」が一番好きかなあ。
馬鈴著【AA】は成年漫画で活躍している人っぽいですねえ、軽いギャグとエッチぃ描写が双方とも、くどくないほど融和してて面白かったです。

定期刊行雑誌には珍しく、読みきりのほうが多くて続きものが少ない。
次回もテーマに沿った読みきりが掲載予定っぽいので、ゲスト作家の読みきりをメインにしていく雑誌?
読みきり以外では、「『黒髪のマーメイド』と呼ばれている見るからにお嬢様だけど、その人には秘密があって……」の「ミミック/山田いぶき」という作品が好み。

そして、次回のテーマは、「男装女子」
雑誌には、(仮)の表記があって本決まりではないっぽいですけど、まるまる「女装男子」をテーマにしている雑誌が刊行される中、昔からある「男装女子」をそれぞれの漫画家がどう料理するか楽しみですね、と。