2011/04/26

増刊ヤングガンガン ビッグ Vol.1

ということで、いつも通り創刊号の漫画雑誌はチェック。
公式サイト→http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/big_01/


増刊ヤングガンガン ビッグ Vol.1増刊ヤングガンガン ビッグ Vol.1

スクウェア・エニックス 2011-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

2007年から発売していた増刊ヤングガンガンのリニューアル版が今号。
リニューアル前は読んでなかったのですが、Wikipediaで確認してみると、基本的な紙面構成は変わってないぽい。

いくつかのYG本誌で連載中の特別編、新人作家読み切り、それと本誌連載漫画。

YG本誌からの出張掲載は、Working!!牙の旅商人など人気作品の番外編が掲載。
本紙連載は、リニューアル前に掲載していた作品は変わらず掲載。
新作もちらほら。
引き続き掲載の漫画も、これまでのあらすじが載ってるので未読でも問題ないかと。


続けて、感想だけど、新連載組の中で、これは面白いぞ!と特に目立つ作品はないという消極的な印象ので割愛。


掲載組は、"90年代アーケード・ラブコメディー!!"『ハイスコアガール(押切蓮介)』が面白い。
勉強も運動もできない小学生の主人公の男の子の唯一誇れるものは、ゲームであった。しかし、そのゲームでさえ、クラスの優等生の女の子に勝てない。自尊心を失った主人公であったが、無言の交流の内に恋が芽生えてく……?

時代は、1990年代初頭、駄菓子屋にゲームの固体が置いてある時代。
勉強も運動も出来、家柄も良い、そんなパーフェクトな女の子であるが、ゲームの腕もピカイチ。ただただゲームのみに集中し、タイトル通り、ハイスコアを狙っていく彼女。
そんな彼女の目には他者が見えておらず、ただ邪魔なウジ虫と同じように思っている。こんな彼女がダメダメな主人公と恋に落ちていくのか、どうこのキャラクターを動かしていくのかが楽しみ。


読み切りでは、"五十嵐あぐり×くぼたまこと"の『ピースのおしごと』が面白かった。
小学校時代に転校していった幼馴染の女の子と高校でまた一緒になったけれど、彼女は才色兼備の高嶺の花になっていた。話しかけたいけれど、きっかけが掴めない。そんな中、飼猫のピースが家から出かけていくのを見て……

バンブーブレードでお馴染みの五十嵐あぐり
今作もラブコメチックな話なんだけど、可愛い女の子はお手の物。
くぼたまことの原作が活かされているかと聞かれるとよくわからないけれど、読み切りで上手く収まっているいい作品だと思う。


最後に付録のスケジュール帳。

IMG_0647dia.jpg

中はこんな感じで左ページが日付。
右ページがメモ欄と隅にイラスト。
結構ちゃんとした厚紙で作られており、触ってみた感じ、普通に使えそう。
中身はイラストがあって、駄目な人は駄目だと思うけど、外観はけっこう格好いいので、普通に日常生活でも使える、雑誌の付録にしては珍しいスケジュール帳かと。

イラスト原作のWorking!!だけど、伊波まひるの学園生活が数ページ掲載されています。
同級生に弄られるまひるが可愛いですよ、と。