2010/03/12

長門祭6 ②

2010年4月4日開催の梅桃桜2010~花ざかりの乙女たち 2の中のイベントの一つ
長門祭「大好き」6に当選しました。

参加サークルリストはこちら
配置等はまだ発表されていないので、公表はできないのですが、新刊は消失の長門本です。
微エロ有りで申込んだけど、都合上エロ無しになりました。

開催日が近くなったらまた新刊案内と共に告知したいと思います。
サークルカットは、長門祭6申込の記事で確認してください。



さて、今回の合同イベント。
一つ気になる点が
長門祭もそうだけど、他のイベントもサークル参加の数を見たら、どこも定員割れを起こしているではないか。


オンリーイベント名|受付サークル数→参加決定サークル数[割合(%)]

うんたん♪うんたん♪2|50→29[58%]
ストライクゾーン「パンツじゃないもん!」3100→21[21%]
アンロックハート550→6[12%]
長門祭「大好き」6/キョン子祭4100→30/11[41%]
落とし神降臨250→8[16%]
Rioのカーニバル6/エンジェルタイム280→12/23[44%]
キルミンっ50→24[48%]
プリキュア☆フェスタ350→32[64%]
プリンセス☆フェスタ850→20[40%]
とある幻想たちの吹溜り450→39[78%]
Triplet Rhapsody 633→29[88%]
バカとテストと同人誌2不明→31[]
百物語 第弐夜「ヒャクモノガタリ230→24[80%]


今回合同で開催されるイベントには、過去一度も行ったことがないので、通常参加サークルの実績がわからないのですが、定員割れは普通のことなのでしょうか。
定員割れが普通だとしても、今回の合同開催では、ジャンル毎にサークルの取り合いをして、過去の実績からの見込みを下回っているのかもしれませんね。
15ものイベントが同時開催ってことで、それぞれの単独イベントに来ていた人が一同に参加するのだから会場内はとても賑わうとは思うけど、サークルの絶対数が足りないのが原因で混乱するのは避けて欲しいところではあるが。