2010/05/07

独り語り

5月5日のこどもの日、GW最終日はNHK-FMで今日は一日"帰ってきたアニソン"三味でしたね。

この番組内でゲストに呼ばれたオリエンタルラジオ中田敦彦のブログが炎上していたらしいです。
詳細はその部分の放送を聞き逃してしまったので伝聞になりますが、どうやらゲスト登場の時間を終始自分語りに使い、アニソンを聞くために放送を聞いていたユーザーが「話が長すぎる」と文句を書き始めたのが発端らしいです。
ゲストとしてアニメに関する話題を提供するのはいいけど、放送の趣旨の200曲流すを(結果的に)達成できなかったわけで、ゲストはそのことについて知ってるいるはずにも関わらず、本来の目的を疎かにするのは如何なものか、というのが感想。

そもそも私的には、芸人を呼ぶというのがよくわからなかったりします。
声優やアニソン歌手を招いてエピソードを語ってもらったりするのはいいと思う。
アニメに関わっているわけだし、話を聞きたいリスナーも多いはず。
だけど、芸人を呼んで話を聞くというのは「誰得?」としか思えない。
近年、アメトーク等の派生でオタク芸人というジャンルができているけど、「自分こんなにオタクでした~」というひけらかしはこの番組には合わないと思うし、自分語りは他でやってろって感じです。

実際自分がその部分を聞くことができなかったので、どれだけウザがれるほど自分語りをしていたのかわからないですが、ファンの琴線に触れる問題発言を言ったわけではないので、炎上するまで発展するのは、やりすぎかなあって気はします。
それでも、ゲストとして呼ばれるからには番組の趣旨を理解して、それにのっとった番組の進め方を考えて欲しいです。
むしろそれが出来なくて何が芸人か、とも思いますしね。

まあ、そもそも今回の放送時間9:20~25:00の15時間40分で200曲流すというのは無理ゲー
曲を一曲フルで流すと大体4分、200曲で約13時間かかります。
そこに先ほど触れたゲストのトークやリクエスト曲のハガキ紹介、途中に入るニュース等も入れたら、正直16時間でも足りないと思います。
今回全152曲と、200曲まで48曲も足りない不完全燃焼をやらかしたNHK-FMさんにはゲストの意味を再考しつつ、是非ともリベンジして欲しいものです。

という独り語りです。


[関連]
【アニソン三昧】オリラジ中田敦彦のブログが炎上(ニュース2ちゃんねる)
【今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧 2ちゃんねる 実況まとめ (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
Twitter もアニソン一色に!?「“帰ってきたアニソン”三昧」まとめ(はてなブックマークニュース)