2011/03/31

水没被害

先日、iPhone を湯船に落としてしまい、保証に入っていなかったので、お金が飛んでいくと思ったのですが、適切な?処置を施した結果、前と変わらず使っています。

参考にしたサイトは、
水没したiPhone(3GS&iPhone4)を救う方法【備忘録】
iPhoneが水没した。

自分の場合は、1日で治ったのですが、浸かった時間や応急処置の程度によっては、もっと長い時間が必要かもしれません。

①すぐに水から出す

②電源を入れずに、本体を拭く ※本体を振らないように注意

③ストーブ、ドライヤーのダブルコンボで乾燥 ※近づけ過ぎると熱で逝く

④SIMカードを取り出す、イヤホンジャック、コネクタ部分を拭く

⑤密閉空間にして、乾燥剤投入

⑥放置


自分の場合は、湯船から出すときに電源をいれてしまい、正常に起動したりして、問題ないのか?と思ったけれど、何か異常音がしたので、②、③に移行。
③後、見た目的には十分乾いたと思い、再度電源をいれ、普通に使えることを確認。しかし、音が出ないことが発覚。
上記サイトを見て、対処法を確認。④に移行。
⑤を実施しようとしたが、ジップロックやシリカゲルがないため、布団圧縮袋と味付け海苔についている乾燥剤で代用し、iPhone を入れ、密閉、放置。放置している最初の数時間はバチバチとやばそうな音が聞こえてくるけれど、信じて放置。
翌々日にiPhoneを使うだろう用事があったため、放置しているiPhoneが使えないのなら早めに交換したいと思い、放置してから20時間くらいで開封。
結果、問題なく使用できることを確認。出なかった音も出るようになった。

が、水没後、フリーズ率が目に見えて高くなった。
やっぱり、どこかしらショートしたのかと思ったけれど、通常動作には問題がないのでまだ使い続ける。