2010/09/11

おっぱいに貴賎なし

私は大なり小なり須らく全てのおっぱいを愛していますが、最近の貧乳を越えた無乳(ないちち/むにゅう)の扱いは不憫すぎるのではないかと思うわけです。

1283681059110.jpg

おっぱいの大きさを表す一つの指針にブラジャーがあります。
AAAから始まり、AA、A、B、C~と段々と大きくなっていきます。
ブラジャーの数値で示されているカップやサイズは、トップバストとアンダーバストの差の数字であり(トップバストが同数ならば、アンダーバストの数値でカップ数が変わる→サイズの測り方)、絶対的な胸の大きさを表すものではないのですが、一般的には大体Dカップあたりから巨乳と言われる大きさに当てはまるのではないかと思います(人によって基準が違うので一概には言えませんが)。

閑話休題。
あるキャラクターはこう言いました。


raki.jpg
「貧乳はステータスだ 稀少価値だ」


これは、貧乳の人はまだまだ大きくなる余地は残しているが、逆に大きいおっぱいを小さくするのは困難だと思われるからであり、成人女性の平均バストカップ数は、BとCなのでそれより小さいA以下は相対的に少ないことから稀少価値と言えるのであろう。

確かに貧乳キャラという点で一つのステータスにもなり、貧乳をコンプレックスにしているのは素晴らしいです
「私、おっぱい小さいから…」って嘆いたり、温泉やプールで巨乳の女性を見て羨んだり、好きな異性が巨乳を目で追っているのを見て嫉妬したりする場面は素晴らしいと思います。
貧乳と言っても、少なからず凹凸はあり、見て楽しむことはできます。
小さな膨らみでもおっぱいはおっぱいです
女性らしさの象徴とも言える身体的な特徴、それがおっぱい。

しかし、その女性特有の柔らかさを持った膨らみの存在が許されていないおっぱい。

それが無乳。

小さい子(性徴期前)だったら、膨らみがないのが普通であり、性徴後であっても、顔が幼なかったり、身長が低かったりでロリキャラ(本人は認めなくても)として確立していたら胸がないのは(見た目的に)普通なので違和感はない。ロリという位置づけにないキャラでも作風によってはそう見えざるを得ない場合もあるけれどそこは割愛(上のらき☆すたとか)。

逢坂大河(とらドラ!
moe 59954 sample.jpg


上の画像の逢坂大河は作中でも貧乳にコンプレックスを持っており、水着を着る回では、スク水にパッドを入れてもらっていました。「手乗りタイガー」とも言われている通り、小柄な体格なので乳がなくても違和感はありません。

しかし、下のキャラのように(見た目的に)高校生以上の成長した姿なのに、寄せてあげたとしても少しの谷間もなかったり、触ってもどこが乳なのかわからないようなおっぱいは見てて悲しいものがあります。

ナギ(かんなぎ
up0473.jpg

大神 涼子(オオカミさんと七人の仲間たち)
moe 147155 sample.jpg

双葉アオイ(あそびにいくヨ!
aso2.jpg


服を着ていれば、ブラジャーで矯正したり偽装することで乳の大きさをカモフラージュできるけれど、水着や裸で露出すると無いのが一目瞭然。
乳の大小でキャラの位置づけ(他キャラとの区別)をすることにより、そのキャラクターの容姿、性格を確立することは容易だし、制作側も描くのが楽なのかもしれない(胸があると描く人によって増減するので)。
無いことによってキャラを際立たせたりすることも可能である。

1283681559443_20100906145509.jpg


しかし、先にも言ったようにおっぱいは女性特有の素晴らしい存在です。
その存在を無くすことは女性、女の子の柔らかさを無くしてしまうことに他なりません。
ということで、無乳のキャラを創造する際は、我々視聴者が見ていて可哀相と思わなくなるくらいには、ほんの少し、雀の涙程度でもいいのでおっぱいの容量を水増しして欲しいものです。


ぷるるん エンジェルバストぷるるん エンジェルバスト

NPG
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools