2010/06/02

けいおん!! 第09話

唯×梓ですよ!

keion#9_1.jpg

ということで、けいおん!! 第9話 「期末試験!」
前回の進路調査は有耶無耶のまま終わり明確な目標はないけれど、頑張ると志した唯は、ランニングを始めたり、期末試験に向けて勉強を頑張っていた。そんな時、日ごろお世話になっているお婆ちゃんに演奏会に出てみないかと誘われて――

早朝ランニングは一日でギブアップした唯だが、期末試験は否が応にも訪れてくるので、放課後ティータイムメンバー(除く梓)で勉強会をしていた。
学年が違うから梓はその中には入れないので、今回は梓抜きの回かなーと思っていたら、まさかの唯と梓のユニットの成立。
事の発端は、近所のお婆ちゃんに演奏会に出てみないかと唯を誘ったことにあった。その演奏会の日が期末試験終了の次の日ということで、悩んでいたけど日頃お世話になってるので恩返しがしたいと思っていた唯は、引き受けるのであった。
唯はいつもふわふわしていて、マイペースな女の子と思いきや、妹の憂や律のドラム騒ぎの時や、梓への配慮だったりと他者に気を配れるイイ子だと思う。その思いやり方のベクトルがずれてる感は否めないけど。
そんなこんなで引き受けた唯は、期末試験の勉強と並行して、家だと憂の勉強の邪魔になると言い川辺でギターの練習を実行。
その場面を偶然見つけた梓が、私も手伝いましょうか?と提案してきて、唯×梓のユニットゆいあずが成立。

keion#9_4.jpg

梓ってこういうことを自分から言い出すタイプだったけ?
今回先輩達と接点がなかった(試験前なので部活禁止)から寂しくて繋がりを求めたのかもしれない。だったら、梓は寂しがり屋でかわゆすなー。なんだかんだ文句言ったりもしてるけど、結局のところは梓は唯が大好きなんだなあと。あと、努力している人が好きなんだと思うなあ。 

keion#9_3.jpg

川辺での練習開始。
老人向けということで、ふわふわ時間の演歌バージョンを披露しようと何故か拳を回す練習をする唯。
それを梓にもやってもらおうとするが――

keion#9.gif
「ふわーふわーたぁーいむー」

拳を回すのではなくて体が回ってしまう梓。
けいおん!で笑わされるとは思ってなかった。どこのEXILEだ。
「演歌の心にはほど遠いなあ」と唯に言われてしまい「すいません、演歌は無理です!」と演歌バージョンは断念。
後には、民謡にしようと蝋燭を使った特訓もしていたが、結局演奏会ではふでペン ~ボールペン~のゆいあずバージョンを披露。
原曲の放課後ティータイムはもうすでに発売されていてるが、当然ながらゆいあずバージョンは入ってない。先日、新曲のぴゅあぴゅあはーとが発売したがこちらにも入っていない。
もしかしたら一期のふわふわ時間(ハスキー唯バージョン)みたいにCD、DVDの連動抽選プレゼントキャンペーンが実施されるんじゃないか?
……死人が出るぞ。

ところで、唯の能力はチートすぎると思うんだけど、努力したからといっていつも頑張っている人と同等の点数を取るのはなあ、と。

keion#9_2.jpg

試験中。
奥行のほうが気になるのでカメラさん反対に行ってください。
というより、眼鏡っ娘を。