2011/05/20

ジョジョリオン #001

いつもは買ってないウルジャンだけれど、ジョジョの奇妙な冒険シリーズの新章が始まるってことで、それ目当てで買ってきた。
他にも買っている作品はあるけど、コミックス派なので読むと前後の話の整合性がつかなくなるので、大人しくジョジョのみ読む。なんか、贅沢な読み方だな。

ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌]

集英社 2011-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

舞台は、第4部『ダイヤモンドは砕けない』の舞台となった杜王町。
3月11日の震災によって、杜王町もダメージを受けており、街は被害を被ったが、それ以外にも問題があった。
それは、『壁の目』と呼ばれる高さが1~3m、幅は5~8mの高い所だと15mにも達する高い壁。
地震発生後に突如とした現れたこの壁は、海から来る何かを守るように存在しているが、この壁を説明できるものはだれもいない。
始まりは、この壁の側に謎の男が倒れている場面から。


第4部のキャラクターが出るのかは不明だけれど、名前に『東方』と『広瀬』が出てきたので、何らかの関係性はあるのかも知れない。それぞれ、『東方常秀(ひがしかたじょうしゅう)』と『広瀬康穂(ひろせやすほ)』。
この二人の関係性は幼馴染である。東方は広瀬のことが好きだが、広瀬はそうでもない様子。
物語の時間軸は、第4部からかなり時間が経っている世界で、それぞれのキャラの血筋の関係。
もしくは、杜王町という名の別の平行世界かもしれない。


事前情報の帽子を被った男がキーパーソンで、主人公だと思われるが、名前は判明していない。なぜなら、この男は記憶喪失であり、自分が壁の側で倒れていた理由も覚えてないのであった。
しかし、ジョースター家の血筋を表す『☆』がこの男の肩にもあるので、何らかの関連性はあるのかも。

スタンドらしきものが扉絵で描かれているが、今回は登場せず。
けれど、絡んできた東方の眼を一時的に破裂させた(見えなくさせた)りもしたので、スタンド代わりにものが出るのかも、だけどスタンド出すよなあ。
ちなみに、絡んできた理由は、倒れていた彼(裸)を介抱していた広瀬を見て、逢瀬と勘違いした東方が逆上して彼を殺そうとしたのであった。短気なのは、東方仗助と似ているのか?


曰く「これは『呪い』を解く物語」らしい。
裸の男が記憶喪失なのも、スタンド(?)を使えてるのも『呪い』のせいなのか。
突如とした出現した壁も『呪い』に関係するものなのか。

引きで明かされた謎の男に睾丸が4つもあったというのも『呪い』のせいなのか!?

『呪い』と言えば、第3部の空条承太郎の母親がDIOの呪縛に対して抵抗力がないことで、危篤の状態に陥ったというストーリーがあったが、それとは関係が薄そうか……。