2015/05/19

ローマへの道はなんとやら

艦隊これくしょん 二十二隻目


イベント開始時はこれくらいの資源。
5/2まではコミ1の用意でイベントどころじゃなかったので、実際に始めたのはその翌日の3日から。


開始時資源量


前回のイベントでは無念にもラスト海域の難易度を【甲】から【乙】に変えてしまっていた。なので、今回こそはと全て【甲】でクリアしたいと決意を新たにしていたが、蓋を開けてみると、一度も支援艦隊を使わないくらいの拍子抜けの難易度だった。
E-6クリア時の資源の減少もこんな感じで、


クリア時までの資源推移


クリア時資源量

ストレートでいけたわけじゃなかったけど、そこまで苦戦することはなかった。

さて、イベントはクリアしたので、次は新規艦娘の掘り。
通称E-7。
今回、待ちに待った新眼鏡っ娘艦娘がいるということで、是が非にでも取りに行きたいところだったけど、イベントクリア報酬ではなく、レアドロップ。しかも、E-6最深部でしかドロップしないというので、先人の情報を聞いて戦々恐々していたわけですが、結論から言うとE-6ゲージ破壊時に運良く転がってきた。


ここで、春イベの第一(イベントクリア)と第二目標(Roma)は達成したんだけど、なんとE-6ボスマスでU-511がドロップするという情報が。何を隠そう、前回イベントで手に入れたはいいが、その後のレベリングで、自分の不注意により轟沈させてしまっていたので、我が鎮守府にU-511はずっと不在だった。
そんな中、交わされる、改造して褐色娘にするか、そのままで愛でるかという話題。
羨ましかった。
なので、U-511を手に入れるために、E-6ボス掘りをやってきました。
けれど、ドロップ率は1%以下らしいので、修羅の道になりそう。



で、これほどの資材を消費つくして、


最終日までの資源推移


最終日までの資源2推移

鋼材、燃料、弾薬が軒並み綺麗に20万くらい減っている一方で、一万強しか減っていないボーキが逆に凄い。 最終日までに、燃料がなくなるか、高速修復材が無くなるかどっちだって競争してたけど、どちらかが無くなる前に時間切れになったので、ギリギリまで出撃を繰り返すことはできた。

そして、その成果がこれ。


イベント成果(ページ3の【まるゆ】から)

U-511が二人の大快挙。
その副産物に、まるゆと持っていなかった酒匂までドロップできたという嬉しい悲鳴。

さて、これからレベリングしなくちゃいけないけど、再び轟沈させないように気をつけないと。