2014/11/20

課金を強いられてるんだ!

艦隊これくしょん 二十隻目
イベントで新しい艦娘が追加される度に保有数の空きが圧迫されていく。
育てても使う艦隊はその中の一部なので、戦力的にこれからも使わなそうな艦娘は解体しちゃってもいいんだけど、思ってもいない艦娘(歴史を見れば予測できるんだろうけど)が改二になったりするので、オチオチと解体ができない。
改二になった子がレア装備持ってきたり、ずば抜けて強くなったりしたら目も当てれらない。

ということで、このイベント中に120隻だった保有数の上限を上げて140隻まで保有できるようにした。
モバマスに比べたら健全な課金だと思いたいが。



■発動!渾作戦
とりあえずイベント全海域クリアしたので、戦果と消費資材をチェック。


開始時


制覇後

燃料:84336 → 53188 △31148
弾丸:84197 → 59191 △25006
鋼材:151716 → 137205 △14512
ボーキ:80304 → 67767 △12537
バケツ:1506 → 1352 △154


資材を枯渇させることなくイベント制覇できて満足。
プレイ感想としては、夏よりも大分楽になった。
難易度的なのもそうだけど、大和艦隊が二人になったり、駆逐艦や重巡の改二勢が増えて戦力の補強が成功したからか。
まあ、楽になったと言っても深部に行けば道中大破で禿げ散らかしたり、ラストダンスが踊り終えずにカーテンコールできなかったけれども、キラ付けしたり決戦支援を繰り出して何とかクリア。

戦果としては、攻略中に前回イベントでドロップできなかった清霜をドロップできたので棚から牡丹餅。
それと、まるゆとあきつ丸が着任してくれたので、運の強化と大発動艇の補強が出来た。
ただ、今回から実装された朝雲はこの時点でドロップできていない。



前回は制覇したら(諦めただけだけど)、溶鉱炉につぎ込むという愚行に及んだわけだけど、今回はレア艦掘りのために周回する所存。

いくぜ、E-3。



いったぜ、E-3。






ということで、周回の末、朝雲をドロップ。
それ以外のレア艦として能代も手に入れたんで満足。
ドロップするまでの資材消費量が下。



燃料:53188 → 25812 △27376
弾丸:59191 → 41209 △17982
鋼材:137205 → 120440 △16765
ボーキ:67767 → 65473 △2294
バケツ:1352 → 1267 △85


周回用の編成に大和型二人を入れていたから、資材消費量が半端無くやばかった。
もっと低コストな編成もあったけれど、そうなると道中の大破撤退の割合やボスを削りきれなくて悔しい思いをすることになるので(攻略中は使ってなかったので歯がゆかった)、別の艦娘に入れ替える選択肢が無かった。


さて、レベリングするか。