2014/11/14

プロデューサー兼提督兼殿

御城プロダクション 一城目
新しいゲームを始めるということは、新たな眼鏡っ娘を探すのと同意義だ。


ということで、艦これに続いて二つ目のブラウザゲー、御城プロダクションを始めたので、眼鏡っ娘がいないかどうか探してみる。

艦これでは、後発組だったこともあり、艦娘の情報(眼鏡っ娘の情報)が出尽くしていたので、何をすれば(建造とか)眼鏡っ娘が手に入るといった指針があった。なので、それに向かって邁進していれば良かった。
けれど、今回は他のプレイヤーと同じように開拓していく側なので、攻略wiki等でを見てピンポイントで眼鏡っ娘を狙うことが出来ない。

まず、城娘が全て明らかになっていないので、眼鏡っ娘を全て集めるといった目標が見えなくて五里霧中。
効率のいい攻略情報も無いので、自分で試行錯誤しなくちゃいけない(普通のプレイですが)

とはいっても、2chのスレやtwitterで検索をかけて、眼鏡っ娘や攻略情報を見て自分なりに進み、現在3の【稲生】まで来たので順調といえば順調。

鉄板の攻略としては、道が合流する地点に近接城娘を配置して、防御力を上昇させつつ、スキルが発動できるようになったら、敵をなるべく引きつけつつ放つ。
遠距離の城娘はすぐに配置せずに、道に沿って進行してこない敵が出現したら、その進行上に配置。本城に接近させる前になるべく数を減らす役割。
本城まで進行されたら、後は本城に託すではなく、少しでも本城の負担を減らすべく近接ないしは遠距離どちらもでいいから、近くに配置して本城だけで対処することがないようにする。なので、遠距離攻撃の城娘はイレギュラーな敵の進行上に配置するのに加えて、本城まで攻撃が届く範囲が適当。まあ、そんな上手く配置はできないですけど。
それと耐久値が減ったら、ギリギリまで運用せずにすぐに撤退させて、代わりの城娘を配置したほうがベター。


閑話休題。
眼鏡っ娘の話に戻る。
とりあえずここまで明らかになった眼鏡っ娘は4人(?)。


黒川城 城プロ
黒川城(東黒川館の近代改築後)

本庄城 城プロ
本庄城

脇本城 城プロ
脇本城

三崎城 城プロ
三崎城

黒川城は近代改築前の東黒川館は眼鏡をかけていなく、近代改築したら強制的に眼鏡っ娘になってしまうので、一部の人には不評のようだけど、メガネスキーにとっては歓迎する仕様。
それと、三崎城だけは特殊で、編成画面やドロップ画面では眼鏡をかけていないけれど、御嬢状態の時(「城娘」が変身する前の状態のことで普通の女の子サイズの状態のことをこう言うらしい)だけは眼鏡をかけている。

強さ的には、当たり前だけど近代改築をした黒川城が頭ひとつ抜きん出て、それ以外は、脇本城>本庄城といった感じ。三崎城はちょっと育てていないから不明。黒川城以外が改築できるかどうかも今のところ不明なので(少なくともLv20では両者共にできない)、戦力的に他の城娘にとって変わってしまう恐れがある。

まだwikiの城娘一覧も全て埋まっていないので、この4人以外にも眼鏡っ娘がいる可能性は秘めているけれど、この4人で終わりでした。


という悲観的なゲームにはしてくれないよう、運営元にはくれぐれも頼みたい。