2014/05/06

エネルギー消費の多い生き方に敬礼

艦隊これくしょん 十七隻目

■E-4「前路対潜掃蕩戦」
運が悪いとボスマスでボスにダメージ与えられずに道中の苦戦が無駄になるけど、駆逐艦や軽巡は資材を補充しても、入渠しても大した消費じゃないので何回か挑戦してクリア。



編成はこんな感じ。
巻雲、島風両名は言わずもがな駆逐艦の中で一位二位のレベルの高さなので投入。あとは、改二がいればよかったんだけど、あいにく育てていないのでレベル上げも兼ねて、浜風と秋雲。



資材の減りはこんな感じ。
E3クリア後から特に寄り道したりしていないので、遠征で補充された分を差し引いてもあまり消費していない印象。 やっぱり省エネマップはいいねえ。


■E-5「ピーコック島攻略作戦]


□戦闘前


□戦闘中


□戦闘後(補給+入渠)



運が良かったのか、最初の数回でゲージ二回ほど削れたけど、それからは大破、大破、又大破の連続。ボスマスまでたどり着いたと思ったら、ボスにダメージが通らず無駄に大破祭り。
他の人の攻略の仕方を見ると、護衛艦を出撃させるのがデフォらしいけど、主力で使う艦隊以外あまり育てていない。ゲージを削れたのは護衛艦をつけていない状態だったから、第一艦隊のみでクリアできればと思ったけど、E4と違って出撃、入渠するだけで資源の消費が半端ない。この戦力でゲージを削れた前例があるから、何回も試していればやがてはゲージが破壊できるだろうけど、消費する資材量を考えるとどれだけあっても足りない。

ということで、E5は諦めて、大型艦建造祭りになる。


■大型艦建造祭り
最近はちょくちょく遠征を出したりすることをしなくなったため、自然回復以上の資源が無駄になってしまう。 イベント前だからと貯蓄していたけれど、自分の中でもう終わったことなので、自然回復以下になるまで大型艦建造をしよう。

大鳳が欲しかったので、ここの大鳳レシピ(3600/2000/5300/5200)を試してみた。大鳳率11.6%と書いてあるし、上限以下になるまでには出るだろうと高をくくっていた。

しかし、

ここまで減ってもまだ出ない。
おそらくE5をリタイアしてから、優に30回以上は建造しているのに一回も建造されず。
誰だよ、11.6%とか言ったやつ。
出てきてうちの鎮守府に大鳳着任させろよ、マヂで。