2014/04/24

春の艦これ祭り

艦隊これくしょん 十六隻目
イベントの季節がやってきた。
前回のアルペジオとのコラボイベは始めたばっかりで全然戦力が揃ってなかったから、最深部まで行くことはできなかったけれど、今回は潤沢な戦力も資材もあるので、クリアまではしてみようと思う。


踏破艦隊編成は上記で装備は下記。
・霧島(46cm/46cm/観測機/33号[E3は三式])
・金剛(46cm/46cm/観測機/33号)
・翔鶴(彗星一二/烈風改/烈風/流星改)
・瑞鶴(彗星一二/烈風/烈風/彩雲)
・北上(10cm/15.5cm/甲標的)
・大井(10cm/15.5cm/甲標的)

資材はオール10万越えでどんだけ大破してもすぐに出せるくらいには温存してある。




■E-3「強襲!ポートワイン破壊作戦」



2chのスレを見ているとE2で苦戦している人が多い感じだったけど、個人的にはE2は楽に踏破できて、E3で苦戦した。
E2の苦戦はおそらく夜戦での大破撤退が多いんだろうけど、運が良かったのか夜戦で大破することは少しあったけど、やってられねぇ!と投げ出すほどではなかった。
逆にE3は夜戦もないのに、道中大破する割合が多くてボスまで辿り着くのが三割にも満たなかった。

その三割で確実にゲージを削れたらいいけど、ボスにダメージを与えても、全て削ることができたのが一回だけ。
ただ、イベントのゲージってボスのHPを零にしなくてもゲージ削ることができるようで、その要素が無かったらと思うと踏破は諦めていたと思う。


E3をクリアしても、まだE4、E5と新エリアはあるけれど、イベントの中身としては一応の区切りはついた。
E3ゲージ消失時の資材は以下。


イベント中も任務をこなしたり、遠征を出したりで資材を随時補給していたけれど、このイベントで消費した資材量は

・燃料:120811→98192 22619
・弾薬:116119→102279 13840
・鋼材:118493→102114 16379
・勃起:104398→99140 5258
・修復:905→780  125

各資材2万あっても足りないとか恐ろしいコラ画像が出回っていて、戦々恐々とイベントやったいったけど、こんなもんかと肩透かし。
まあ、E3クリアは序の口でE4、E5、そしてレア艦隊掘りをすれば一気に資材は減っていくんだろうけど、あとはゆっくりと攻略情報が出回った時に悠々自適に挑戦していこう。