2014/01/30

モバマス会計部

アイドルマスターシンデレラガールズ 十九人目
出て行くお金(ドリンク)と(報酬で)入ってくるお金をちゃんと計算しておけば経営(プロデューサー業)も安定するってもんよ。


■第14回プロダクションマッチフェスティバル
うちのプロダクションは飲むのも自由、殴るのも自由の方針でやっていたので、個人的には20-40%で殴ってメダルばっかり集める方針だったものの、やっぱり他の人がガブガブ飲んで殴っているのを見ると少し罪悪感も残るってもんです。
まあ、後々上位取るための温存期間なので、飲みたい気持ちを我慢してイベントを消化していた。
そうして手に入れたメダルの枚数は忘れてしまったけれど、シルバーメダルを回してエナハガッポガッポやと息巻いて回してみたものの、1/50の確率でも出やしない。下手したらゴールドメダルのほうが出やすい感じもあった。温存するのは悪くないけど、次にメダルを回す際はワンちゃんかけてゴールドメダルのほうを重視したほうがいいかもしれない。


■第3回アイドルLIVEロワイヤル
前回のイベントで所々殴ってBP1/5ドリが1163本まで増えたものの、BPドリに換算すると200本と少し、走る足しにするにはまだまだ足りない。
ということで、一戦毎に収支を計算して限界費用点を見つけ、利潤の最大化を目指す。
最低限の目標は順位点報酬の50点、BP1/5ドリ×30本。前半は全部で六線あるので平均8.3点以上をとっていれば到達できる。
時点の60点は平均10点、あわよくば取りたいのが70点で平均は11.6点。
最終順位は気にしない方向でいく。

各ラウンド毎の計算は長くなったので下に格納。
最終的な結果だけど大雑把に記録をすると、飲んだ本数は、676本
返ってきた本数は、905本のはずなんだけど、現在所持BP1/5ドリは1400本。
イベント始まる前の1163本を差し引くと237本のリターンが返ってきたことになる。
だけど、計算上リターンは229本のはず。
おそらく計算間違いだろうし、多いにこしたことはないから問題はない。
とりあえず、収支の目安がわかったので、次からは無闇矢鱈に飲まなくてすみそう。

□一戦目
1163本→1068本
80,770Pt(順位点:17点)
メダル総数:不明
リターン:20本+26本+24本+4本=74本(ログイン+メダル+Pt報酬+撃退報酬)
収支:74本-95本=△21本

メダルの総数を記録し忘れたけど、二戦目と同じようなPtなので10,000枚くらいだと思う。


□ニ戦目
1068本→956本
81,624pt(順位点:10点)
メダル総数:10778枚
リターン:20本+27本+24本+4本=75本
収支:75本-112本=△37本

収支をつけようと思ったのは、この赤字を計上してしまったから。
前の時はあまり考えずにFEVERになったら殴っていくという流れで収支をプラスにしたので、今回もそんなつもりだったけど、思った以上に足が出てた。HP600万越えのスペシャルLIVEを相手にするとBPドリがすぐに飛んでいくし、FEVER時じゃないと自然回復じゃ倒しきれないので、FEVERになってもあまり殴らない方向でいく。具体的にはラウンド終了時にHP300万くらいが理想(自然回復で倒せるので)


□三戦目
956本→914本
46,091Pt(順位点:8点)
メダル総数:6430枚
リターン:20本+10本+20本+4本=54本
収支:54本-42本=+12本

二戦目を反映して、FEVER時のガブ飲みを抑え、最終的にスペシャルLIVEはHP400万、ゲストLIVEは260万で終了だった。
ただ、このラウンドからメダルをリセットしたので、BPドリが出る確率が低くなっているのかもしれない。

アイテムを間違えて全部引き出してしまったので、本数は1174本に増えた。
今までのリターン本数は74本+75本+54本+35本(順位点)=238本
取り出した本数は260本で四戦目のログインとPt報酬足しても22本。 リターン本数238本と足すと取り出した本数に合致するので問題ないっぽい。

□四戦目
1174本→1121本
42,417Pt(順位点:6点)
メダル総数:6011枚
リターン:20本+9本+20本+4本=53本
収支:53本-53本=±0

一戦毎に取り出したほうが混乱なくていいかなと引き出してみた。
上記の22本を足すと総数54本になるんだけど、計算本数は52本。
一戦で2本の差って何を計算に入れてないんだ、わからん。

順位点は頑張れば70点いけるけど、無理に飲むと足が出るので、50、60点狙い。
50点は達成できるから、計算しなくちゃいけないのは60点なんだけど、あと19点を二戦でとるとなると一戦平均10点。そうなると7位以上が必須だけど、メダルとBPドリが出る割合を考えるに、60点の750枚は出て1~2本くらいなので、あと数Ptで7位に入れるってところでドリンクを使うべきかは微妙。


□五戦目
1153本→1110枚
40,842Pt(順位点:6点)
メダル総数:5,821枚
リターン:20本+8本+20本+4本=52本
収支:52本-53本=△1本


□前半戦ラスト
1162枚→1117本
43,606Pt(順位点:6点)
メダル総数:6,164枚
リターン:20本+7本+20本+4本=51本
収支:51本-45本=+6本



順位点が50点いったので、BP1/5×30本もゲット。
前半戦の収支は、△21本+△37本+12本+0本+△1本+6本+65本=+24本のはずなんだけど、一戦目開始時に1163本ってことは1187本になってなくちゃおかしいけど、今の本数は1198本。11本ばかり計算外のリターンがある。
いったいどこだろ……


□後半戦一戦目
1198本→1136本
62,077pt(順位点:17点)
メダル総数:8,704枚
リターン:20本+21本+22本+4本+(35枚〈順位点報酬〉)=67枚(102本)
収支:67本-62本=+5本(+40本)

最初に順位点をこれくらい取っておけば、後のラウンドに失敗しても50点には余裕で到達できるので少し無理をする。今回はスタミナで回復を多くさせたのと、レベルアップ時の回復でBPの節約をしたからか、一戦目、二戦目と同じようなPtだけど赤字にはなっていない。


□二戦目
1238本→1196本
40,081Pt(順位点:6点)
メダル総数:5,718枚
リターン:20本+13本+20本+4本=57本
収支:57本-42本=+15本

やっぱりメダルはリセットする前のほうがBPドリが出やすいようだ。


□三戦目
1253本→1202本
41,731Pt(順位点:6点)
メダル総数:5,943枚
リターン:20本+14本+20本+4本=58本
収支:58本-51本=+7本

やっぱり40,000Pt越えが一番いいのかもしれん。


□四戦目
1260本→1216本
43,966Pt
メダル総数:6223枚
リターン:20本+10本+20本+4本=54本
収支:54本-44本=+10本

ド安定。
7000位以内を狙うとなるともうそろそろ収支抜きにブーストしたほうがいいかもしれない。

□五戦目
1270本→1243本
44,133Pt
メダル総数:6213枚
リターン:20本+10本+20本+4本=54本
収支:54本-27本=+27本

一ラウンド一回あるFEVERタイム内に入るくらいのスタミナ回復で収益回復。


□六戦目
1297本→1272本
41,902Pt
メダル総数:5927枚 リターン:20本+12本+20本+4本(+30本)=56本(86本)
収支:56本-25本=+31本(+61本)

五戦目と同じ方針でいった。
10,000位以内とればいいから、最終戦もこんな感じでいいか。


□後半戦ラスト
1358本→1333本
60,140Pt
メダル総数:8258枚
リターン:20本+21本+22本+4本=67本
収支:67本-25本=+45本