2012/09/18

青空ってなんですの

私事が一段落したので、この間中断していた色塗りを再開してみる。
といっても、頬を染めて、背景を何とかしただけ。
眼鏡をかけさせようかと思っていたけれど、色を塗ってからじゃ後の祭り(めんどくさい)ということに気づく。何故先に描かなかったし。


単色でも背景(景色ではないが)いれると、白よりも幾分か味が出ている、とは思う。
光源とか線画の色変更といったちょっとした仕上げ?をすればもうちょっといい具合になるんだろうけど、やり方がわからぬ。まあ、小手先の技を使う前に全体的な色合いとか、もともとの線画を何とかするのが先決なんだろうけど。
そこらへんは要努力。


とりあえず、今回はPhotoshopの体験版を使って塗ってみたので、次はSAIを使ってみようと思う。 そこまで高度なツールは使用しないと思うので、とにかく動作が軽いのが第一条件。