2012/06/17

貴族達と騎士達

貴族達と騎士達 - Lords & KnightsっていうiPhone or iPadで遊べるアプリをやっている。
簡単に言うと、自分の城を持って、内政(兵士を雇ったり、資源を増産して城をレベルアップさせる)をしながら、他の城を滅ぼしたり、同盟を組んで領土を広げていくっていうゲーム。

まあ、自分一人でやるよりも同盟に入ってサポートをしてもらいながら、自陣の領土を広げていったり、コミュニケーション取ったりするのが楽しいんだろうけど、やれ同盟方針や、軍団長やら条約とか何やらかんやら生理的に気持ち悪かったので、大きな同盟には入らずに一人で黙々とプレイしていた。

このゲーム、何をするにも時間が大きくかかかる。
レベルにもよるけど、上位のレベルになると一日経ってもレベルアップが終わらないこともある。そのこともあって、時間が空いた時にでもポチッとするくらいの頻度でやっていた。
ただ、この間に別段操作するものでもないので、所謂一つの放置ゲーム。
そんなもので、特に思い入れもないのだけど、この度、何の因果か知らないが、自分の城が大きな同盟に攻めこまれて落とされた。

自分の兵士を攻めこまれている城に配備して抵抗することもできるけど、何十何百倍の規模の兵士に攻めこまれちゃそんな抵抗も虚しく終わる。
落とされると、今まで自分がレベルアップしてきた城のレベルも資源も何もかもが相手のプレイヤーに乗っ取られて、自分は一問無しになってしまう。ここまでやってきた苦労が全て水の泡になるわけだ。
同盟に入っていたらそこで助けを要請できるのだろうけど、落とされたら別にいいやという方針でやっていたので、後悔は特になく、もう関わることもなかろうとアプリを消す。

が、やはり何で攻めてきたのかというのは知りたいところ。
そういうゲームだからあれこれ言っても仕方ないんだけど。
あれかな、同盟断ったことが原因かな。それが理由だったら、相当の子供だぞ。他に思い当たる節だったら、城の名前におっぱいとかメガネとか、三つ編みとか委員長とか城の名前に相応しくないものが鼻につくという陰湿な理由だけど、まあこれはないだろうな。ランキングでも下のほうだし、目ざとく見つけてきたユーザーは凄いなあという感想もあるんだけど。
まあ、そんな理由でなかろうて。


さて、今度はどんな放置ゲーをやろうか。
誰かに邪魔をされない箱庭ゲームがいいんだけど。