2012/06/09

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 四匹目

ポケモンみたいに、戦いのテンプレもあれば、それを破る対策もある。
何を重視するかが問題だ。

スカウト要因として、最強プチット族が優秀らしいので作ってみた。

スキルは、攻撃UPSP/攻撃3/モリーセレクション
特性は、全ガードブレイク/スカウト%アップ/スカウト%アップ/テンションアップ/まれにハイテンション

これで、限界まで育てると攻撃力は1142になってなかなかの破壊力を持つ。
そして、バイキルトとテンションアップで破壊力MAXになった所で叩くわけなのだが、HPが低いので他国のマスター等を相手にするとMAXにする前に殺されるのが問題。


ということで、Wi-Fi対戦でよく出てくる身代わりメタキンを作ってみる。
メタルキング等が持っている特性・メタルボディ(ダメージ1/3)と身代わりでPTの盾にすることで、プチット族へダメージを寄越さない作戦。 盾にするといっても、攻撃が全く通らないわけじゃないので、HPUPSPは必須。
他に身代わりを覚えるスキルが必要だけど、今回はガードにした。
あと一つが悩みどころなので、調べてみると自動回復、自動MP回復の特性がつくダイヤモンドスライムのスキルが相性いいらしい。 かといって、ダイヤモンドスライムのスキルを持っているモンスターがいないし、ダイヤモンドスライムをすぐに作れるモンスターもいない。 ということで、すれ違いのモンスターに頼ってみる。

先日、秋葉の淀の前で30分くらい待機してたら、すれ違いが入れ食い状態だった。
その入れ食い状態から思い出として登録したマスターと再度戦ってみて、欲しいスキルを持っているモンスターを探してみるが、ダイヤモンドスライムはスカウトできないようだ。しかし、なんと、はぐれメタルが自動回復、自動MP回復を持っている気配がある。はぐれメタルはランク的にもスカウト可能なモンスター。スカウトを繰り返して、ダイヤモンドスライムのスキルを持つはぐれメタルをゲット。
ただ、GUESTマークがあるのはみっともないので何回か配合しなくちゃいけないのが面倒くさいところ。
まあ、メタキンを狩ればすぐにレベルカンストするんだけど。

今回感じた教訓は、全部持っているモンスターだからといって、スカウトをしないのは損。
そのモンスターはレアなスキルを持っている可能性があるということ。
幼女イシュダルもゲットできて、ほんと、すれ違いさまさまやで!


スカウトや配合を繰り返した結果、現在仲間にしたモンスターは317。
ここらへんから、むやみやたらに配合繰り返しても新しいモンスターは出てこないから、まずは仲間にしていないモンスターがいる旅の扉を回ってみる必要があるかも。

とりあえず、これからやるべきことは
・逃したモンスターの回収の度
・クリアしていない旅の扉制覇
・モンスター図鑑を埋める(まずは300種類/今は264種類)
・ステータスの限界がきてるモンスターの配合、もしくは究極化
・地獄のマドンナ/ローズダンス/カカロン/クシャラミ
・勝ち抜き戦100勝突破(現在47勝)