2011/12/14

3DSのSDカードを変えてみた話

3DSから出たモンハン3Gを終わらない原稿の合間にちょくちょくやっている。
ただこれセーブするのに時間が目に見えてかかるからイラつく。
何とかならんのかと調べて見ると、SDカードを変えればいいと書いてある。
初期に付属している2GBのSDカード(TOSHIBA)は、スピードクラスが4。このスピードクラスは読み書き速度の規格らしい。クラス4の場合は、最低限4MB/sは出るよということ。
このクラスを10にすればセーブの速度が上がるらしい。
ということで、クラス10の8GB(SanDisk)を買ってきた。

比較してみる。
左がクラス4(2GB)、右がクラス10(8GB)

 

読み込み速度は同じようだけど、流石に書き込み速度はクラス10のほうが高いか。
もっと劇的に変化するかと思ったけど、こんなものか。

Sandisk Extreme SDHC 8GB HD Video Class10 30MB/s x200 UHS-1対応 海外輸入パッケージ品 [PC]Sandisk Extreme SDHC 8GB HD Video Class10 30MB/s x200 UHS-1対応 海外輸入パッケージ品 [PC]

SanDisk
売り上げランキング : 866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools