2011/05/23

Strange Strange


Strange Strange (HJ文庫)Strange Strange (HJ文庫)
浅井ラボ しばの番茶

ホビージャパン 2010-12-01
売り上げランキング : 25414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

浅井ラボ狂乱の暗黒短篇選

登場人物が誰も好きになれないことを保証します
未成年・心の弱い方にはお勧めできません。用法容量を守ってお使いください。

という帯文句に惹かれて購読。
ぼ、僕は正直な(どす黒い)人間らしくていいと思うな!

ふくろおんな
袋女という都市伝説と惨劇に、三人の美人女子大生が霊能力者と協力して挑む青春ホラー!

ぶひぶひだらだら
男子高校生が「え?冴えない僕にこんな力が!?」と悪と戦いつつ、美少女たちとなんやらかやらのドキドキ学園ラブコメ

人でなしと恋
大好きな彼女には、実はドキドキの秘密があったんだスプラッ、じゃなくてスラップスティックコメディだよ。

Last Day Monster
世界の終わりに、もんすたーが出てきてさぁ大変。冴えないOLさんが世のため、人のため日用品で立ち向かう爽快アクション!

もちろん背表紙のほのぼの解説、作中の内容説明は真っ赤な嘘であり、帯文句通り、読む人を選ぶ短篇集。

・創られた怪談は人智の及ばぬ本物の怪異を呼び出して、全員生き地獄突入(ふくろおんな)
・一人で死ぬのは嫌だからと、本人の了承もなしに心中をはかる(〃)
・虐めの逃避から妄想を繰り返し、現状を変えようとしない(ぶひぶひだらだら)
・現状を変えようとアクションを起こしたら、逆の効果を生む(〃)
・虐めのターゲットが好きだったからという理由だけで、処女をもらった後に、手足をもぎ、芋虫状態にする。そして、生殺与奪の権利を第三者に渡す(〃)
・虐めの理由はターゲットが好む思考への興味と感心から(〃)
・監禁から開放された虐められた彼は、その日から何もできないで停滞している(〃)
・彼女の食料を確保するために行っていた殺人が楽しかったので、彼女と復縁する(人でなしと恋)
・一緒に逃げていた元彼との嫌な思い出を思い出し彼を殺す(Last Day Monster)


どれもこれも夢も希望もありしゃない。

どいつもこいつも人間の負の感情を表に出しすぎ!
ラノベには、痛快娯楽活劇を所望する自分としては、毒が強すぎた。
まあ、誰も救われない(ある意味救われている)という作品も好きですけど。