2010/10/25

SC49 ④

参加された方、昨日はお疲れ様でした!

今回も持っていった本が全て捌けて歓喜!
まあ、5部しか持っていってませんが……。
原稿の完成が前日の昼間で、そこからコピーして裁断して製本してってやってたらそれくらしか確保できませんでした。こんな状態じゃオフセットで出すなんて夢のまた夢。もっと作成スピードを早くしたいですね。取り掛かりは早いほうだと思うのですが。

さて、製本の前に裁断してるのは、断ち切り線まで描いた絵がコピーをする時に出る余白でぶっ格好にならないためにしてるのですが、この作業かなりめんどくさいです。
コピー機にセットしてある紙は均等に置いてある状態とは限らないので、コピーをする事に印刷位置がずれることがあります。なので、一度に数枚一気に切断できないのです(裁断機の容量に寄るところもありますが)。

他のコピー本出してるサークルはどうしてるのかな、と今回見て回ったのですが、余白で変に途切れることがないように、予め線を引くなりして自分で枠を作っているサークルがありあました。
そこのサークルは漫画ではなくイラスト本だったので、断ち切り線は関係なかったのですが、そういう使い方で誤魔化せばいいんだ、と参考になりました。次からは裁断機使わないでやってみようかと思います。
次は早ければ年末の冬コミケですかね。受かっていれば…。


ってことで。