2015/09/16

2015春アニメ雑感

もう夏アニメも終わりだというのに、今更春アニメとか。
完走:20作品
継続:3作品

■やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 ★★★★
途中の人間関係にイライラしていたけれど、最後の最後で爆弾をぶつけてきたので、とても次が待ち遠しい。原作に手を出すか迷う所。

■長門有希ちゃんの消失 ★★★
キャラデザが原作(漫画のほう)に準拠しているのは仕方ないけれど、やっぱり京アニの「涼宮ハルヒの消失」での長門(別世界ver.)の可愛さが圧倒的なので、それで作って欲しかった感は否めない。まあ、あのキャラデザでいくと、本作の性格とマッチしなさそうだけど。 話は涼宮ハルヒシリーズのキャラクターを使った普通のラブコメで、可もなく不可もなくって感じ。

■魔法少女リリカルなのはViVid ★★☆
キャラクターが多すぎて把握しきれない。 キャラの目がでかすぎ。 前作まで続いていたシリアスな話はなくて、キャラクター総出のお祭り騒ぎみたいなもんだけど、なんか自分は受け付けませんでした。

■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ★★★
紐乳神様がフューチャーされるだけで、肝心の話の内容は二の次みたいな感じでした。

■てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう ★★★
基本的にこの手の大喜利ものは好きなので、普通に高評価。 ただ、アニメならアニメでしか表現できないことをやって欲しいから、外ロケや人狼をプレイしたのをただアニメに置き換えるだけなのは手抜きって感じがする。DVD特典にでもつかないものか。

■プラスティック・メモリーズ ★★★☆
終わりが見えていたので、どこかで波乱がくるかなあと思っていけれど、それもなく淡々としていた印象。最終回は涙腺に来るかと思って見てたけど、そこまでじゃなかった。みんなが予想していたのを裏切る展開もいいけれど、予定調和で綺麗に終わるのもいいなぁと思いました。

■血界戦線 ★★★★
最終回いつ放送するんでしょうか。

■Fate/stay night [UBW] ★★★★☆
原作ゲームをやって展開は知っているはずだったけれど、すっかり忘れてしまっていたので普通に面白かったです。おっぱいとかパンツとかは無かったけれど、ufo版の凛は本当におちんぽにくるキャラクターでした。

■ハイスクールD×D BorN ★★★☆
正直なところ、最後らへんの展開がチープで、それまで熱かったところに水を刺された感じ。 オレツエーは嫌いじゃないので、一誠が強くなるのは見ていて痛快。

■ハロー!!きんいろモザイク ★★★★
安心してブヒれる。

■SHOW BY ROCK!! ★★★★
見るまでは、眼鏡っ娘いるけど褐色はあんまり……、なんて思ってたけれど、レトリーちゃんのブヒり具合は半端なかった。最終話的には、シアンまじ天使だったけれど、こっち側的にはレトリーまじ天使、そしてガチ。 話的には、いろいろ詰め込んだ割に、綺麗に終わったし、二期もできそうな雰囲気で、これからの展開に期待。

■響け!ユーフォニアム ★★★
アスカパイセンの薄い本キボンヌ

■トリアージX ★★★☆
解決したようで、何も解決していないけれど、女湯が素晴らしかった。

■パンチライン ★★★
前評判と前半、後半で評価が変わるアニメ。
パンチラを見たら人類絶望?お色気馬鹿アニメか?って評価が、タイムリープもののシリアスな話になった時点で、これまで見てきた視聴者置いてけぼり感がある。キャッチコピーの「パンツを見たら人類滅亡!?」は、確かにそうなんだけど、全体的な視野で見るなら、「パンチラは世界を救う」のほうが合ってる気が。
タイムリープで世界をやり直す場合、失敗した後のペナルティとかで危機感を覚えるんだけど、この作品の場合、何万回も繰り返していると作中で言ってるから、今回で最後とか期限をつけても、あんまり切迫感がない。何万回も繰り返している中で、これまではこうだったけど、今回だけは違うって描写があるなら、チャンスの一回って気もするけど、自発的に動かした結果、そのチャンスを物にできたのなら、それまでの何万回は何をやっていたんだって気が(チラノスケに何もするなと言われていても)

■えとたま ★★★★
3D描写が凄い、凄いと言われているけど、個人的にはデフォルメされた3D空間よりも、等身大同士での対決が見たかった。

■放課後のプレアデス ★★★
youtube版のほうが良かったかなぁ。

■ニセコイ ★★★
ブヒれるアニメ。 ブヒれるけれど、話を聞かないキャラはイライラしますね。

■シドニアの騎士 第九惑星戦役 ★★★★
綺麗な洲崎さんは流石やでぇ。

■山田くんと7人の魔女 ★★★
一クールに収めるために、早め、早めで展開しているのか、キャラの掘り下げが薄くて、あんまり印象にない。キャラデザは良かった。本当に良かった。

■グリザイアの迷宮/楽園 ★★★★
三作のエロシーンだけを集めたゲームを廉価で売ってくれませんかね。

■暗殺教室 ★★★
原作読んでる身としては可もなく、不可もなく。

■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース ★★★★
アニメの時間と現実の時間が違うのは当たり前だけど、作中で○○秒って発言している時、現実ではとっくに過ぎているのはやっぱり滑稽。

■黒子のバスケ ★★★☆
動く時はめちゃくちゃ動くし、動かない時は節約していたのか、ちょっと作画の落差が激しかった。



■ベストOP
PUNCH LINE!(パンチライン)


PUNCH LINE!(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)PUNCH LINE!(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
しょこたん♥でんぱ組

SMR 2015-04-28
売り上げランキング : 39986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ベストED
blue moment(えとたま)


TVアニメ「えとたま」エンディングテーマ blue momentTVアニメ「えとたま」エンディングテーマ blue moment
ソルラルBOB(CV:村川梨衣、大原さやか、松井恵理子、巽悠衣子、相坂優歌、内田真礼、生天目仁美、小澤亜李、渕上 舞、戸田めぐみ、佐々木未来、本多真梨子、花守ゆみり)

ポニーキャニオン 2015-04-21
売り上げランキング : 16325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ベスト眼鏡っ娘
レトリー(SHOW BY ROCK!!)