2015/06/14

カーニバルだよ

アイドルマスターシンデレラガールズ 三十八人目


■シンデレラガール塩見周子 リミテッドガチャ


リミテッドガチャとは、アイドル毎に残り人数が設定され、ガチャを回す度に残り人数が減っていく仕様のガチャ。

ガチャの中身は限定枠と通常枠に分けられ、限定枠の中身は課金ガチャでないと減らない仕組みになっているが、通常枠はプラチナチケットで減少させることができるため、課金する際はチケットで通常枠を減らしてから、回したほうが限定枠が出やすい。

通常枠は400人に対し、限定枠は136人なので、最大人数は536人。
536人の中から引くまで回してやるぜって資金力のある人は、そのまま回し続けて欲しいのだが、1/536という途方も無い確率で挑むよりも、通常枠を出来るだけ減らし(出来れば400人全部)、1/136で勝負に出たほうが課金額も減ることだろうし、目当ての子が出る確率が何倍にも上がる。

ということで、回してみた。




ガチャチケット400枚を使って通常枠を空にしただけの動画です。
特に何の面白味もないですが、参考までに(何の)。




通常枠を空にしたところで、次は限定枠に移る。
目玉の周子を狙うのは元より、せっかく通常枠を空にしたのだがから全SR回収する所存。
ということで、回してみた。




何とも微妙な雰囲気。
通常枠が空になったおかげで、底が浅くなり、最大課金額も大幅に減少したとは言え、目玉の子が底深くに沈んでしまっていたおかげでそこまで漁る羽目に。
正直なところ、2万あれば足りるだろうと思っていただけに、もうちょっと浅いところに潜んでいてくれればなあ。


ところで、この動画の中で何回も愚行を繰り返しているのに、お気づきになっただろうか。

まあ、特に見る価値もないので、見ない人や見てもわからない人に説明すると、課金ガチャには【限定アイドル確定ガチャチケット】ついてくる。
このチケットを使うと、たとえ通常枠がマックスでも限定枠の中にいる子だけが排出される。
なので、通常枠を空にしたあとに、惜しげも無く使っていた自分の行動はもったいなさすぎる。

確かにそのチケットで目玉の子が引けたかもしれないし、引けなかったとしても、底上げになったかもしれない。
けれど、それは課金していれば、いつか通る道。
通常枠を空にして、目当ての子を引いた後にリセットをし、何も減少していない真っ更な二箱目になった時、そのチケットが残っていれば、通常のガチャチケットを使わずとも、1/136の確率で勝負に挑むことができる。

動画内で消費した限定チケットはおそらく20枚ほど。
SRの子が出たら勝ちと考えれば、5/136を20回勝負できるって考えたら、引けなくはないかもしれない、そんなイメージになるやもしれん。


次にリミテッドガチャを引く機会があったら、もう二度とこんな愚行をしないよう気をつけなくてはいけないが、その前にもう課金しないようにしよう